コラム
column

2022.12.17

束縛は好き?嫌い?

おはようございます。

宮城仙台結婚相談所マリッジサンライズ藤島です。

 

この週末はクリスマス直前デートの予定が満載のマリッジサンライズの会員様たち。

今日、明日、さらに楽しい時間を重ねていただければと思います。

お見合いの予定の皆さんも寒いけど笑顔でお話してきてくださいね!

 

突然ですが、交際をした時に相手からの束縛ってされたいですか?

それともお互い自由にしていたいですか?

これ、永遠のテーマですよね。

 

誰かのことを好きになったら「できるだけ一緒にいたい、いつでも連絡を取り合っていたい」

そう思うのは自然なことだと思います。

好きなんだもん。

お相手も同じ考えだとしたらこんなに幸せなことはないと思います。

 

私の育った昭和世代では女性がなかなか連絡の取れない彼を想って涙する、できるだけ尽くしてアピールすると言うことはよくあることでした。

夜、公衆電話で何度もかけてもつながらないとか、恋愛は結構努力が必要でした。

 

しかし、今はスマホがあり、YouTubeやティーバ、ネットショッピングにネットサーフィンなど一人で思いっきり楽しめる時代。

恋人がいても自分の時間を確保したいと誰しも思う時代になりました。

いくらでも一人で楽しめるのに、相手も想って思わず「束縛」してしまいたくなる気持ちになるのは時代は変われど同じなんだな〜と最近感じるご相談が続いています。

 

彼女のことは好きなだけど、束縛がきつい。

LINEは毎日、週末はデート、もしできなかったら責められる・・・。

結構きつい。

「俺の休んだり趣味を楽しむ時間がなくなった上に、彼女の圧が強くて好きな気持ちが減ってきました。」

と切実な様子でした。

 

彼女は彼のそんな気持ちを知らないのでしょう。

彼女も必死なのに、じわじわと彼の気持ちが離れている。不本意この上ない現実がそこにあります。

 

ここで大切なのが話し合い。相手の気持ちを理解して自分から変わろうと頑張ってみましょう。

 

彼女はもっと会いたい。

彼は自分の時間が欲しい。

お互い笑顔でいられるにはバランスが大切です。

 

彼も彼女のことは好きなのは確かなので、

彼女は自分の心のコントロールするしかない。

「他の子に彼を取られたくない」という嫉妬が束縛を生みます。

彼は浮気しない。

と信じる力が二人の幸せな未来のチケットになると思います。

 

はっきり言います。

「浮気する」男性は相当のイケメンか相当のお金持ちか相当のだらしない男か

3択です。

相当なイケメンも相当のお金持ちもほとんどは奥さんに一途です。

安心していいと思います。

だらしない男は申し訳ないけど変われないと思うのでお別れした方が賢い選択です。

 

あなたの彼はただ、寝たいか、趣味に興じたいか、一人でぼーっとしたいだけ。

 

その時間を提供してあげれば、もっと愛されるはずですよ。