ご成婚日記
voicedateblog

2026.08.23

「私も幸せになっていい」40代シングルマザーが10ヶ月の婚活でつかんだ、奇跡のようなご縁♡

こんにちは、宮城仙台結婚相談所マリッジサンライズ藤島です。

今日は嬉しい嬉しいご成婚手続きでした♡

お話を伺っていて彼女の全身からハッピーが溢れているのを感じました!

 

「子どもがいる私でも、もう一度、心から安心できるパートナーに出会えるでしょうか」

婚活を始めるとき、シングルマザーの方から、そんなご相談をいただくことがあります。

お子さんのこと、仕事のこと、これからの生活のこと。

自分一人の人生だけを考えていればいいわけではないからこそ、恋愛や結婚に対して慎重になるのは当然のことです。

 

本日ご成婚されたのは、昨年の晩秋、マリッジサンライズにご入会された40代のシングルマザーの女性です。

そして活動開始から10ヶ月。

このたび、素敵な男性とのご成婚が決まりました。

心から、

「本当におめでとうございます」

とお伝えしたい、私にとっても忘れられないご成婚です。

一人ひとりのご縁に、丁寧に向き合った10ヶ月

彼女の婚活は、決して一直線だったわけではありません。

ご縁があれば、お一人お一人と丁寧にお見合いをしました。

そして、ただ「条件が合うか」「自分の好みに合うか」だけではなく、お相手の人柄を知ろうとし、自分自身のことも誠実に伝えていきました。

ご自身のこと。

お子さんのこと。

家庭のこと。

これまでの人生や、これから大切にしていきたいこと。

そうしたことを包み隠さず、正直にお話しする姿を、私はそばで見てきました。

婚活では、自分を少しでも良く見せたいと思うのが普通です。

嫌われたくない。

重いと思われたくない。

できれば、自分の弱い部分は見せたくない。

そう思ってしまうこともありますよね。

でも彼女は、ありのままの自分と向き合い、必要なことはきちんと伝える。

そんな誠実な婚活を続けていました。

その姿を見ていると、

「この人には、きっと素敵なご縁が訪れてほしい」

私は心からそう思っていました。

そして訪れた、奇跡のようなご縁

そんな彼女の前に現れたのが、少し年上のシングルファーザーの男性でした。

お二人が出会ったとき、私は「これまでの経験があったからこそ、このご縁につながったのかもしれない」と感じました。

お互いに子育てを経験しているからこそ、分かり合えることがあります。

家庭を守ることの大変さ。

子どもを想う気持ち。

仕事と家庭の両立。

そして、家族が笑顔で過ごせることが、どれほど幸せなことなのか。

言葉にしなくても理解できる部分が、きっとお二人にはあったのだと思います。

そして何より素敵だったのは、

「これからは一番そばで理解し合い、お互いに支え合っていきたい」

そんな未来を、お二人が自然に思い描けるようになったことです。

婚活をしていると、どうしても「理想の条件」を追いかけてしまうことがあります。

年齢、職業、年収、住んでいる場所、外見……。

もちろん条件も大切です。

でも、結婚生活を長く続けていくうえで本当に大切なのは、

「この人となら、嬉しいことも大変なことも一緒に乗り越えていける」

そう思えることなのではないでしょうか。

今回のお二人には、そんな安心感がありました。

シングルマザーだからこそ、出会えた幸せ

私は、今回のご成婚を通して改めて感じたことがあります。

それは、

「シングルマザーだから、幸せになれない」なんてことは絶対にない

ということです。

お子さんがいるからこそ分かり合える相手がいる。

子育てを経験したからこそ、相手の気持ちを理解できる。

人生の中でいろいろな経験をしてきたからこそ、相手に優しくできる。

過去の経験は、決して婚活における「ハンデ」ではありません。

それは、これから誰かと人生を歩むための大切な財産にもなるのです。

彼女は、お子さんを大切にしながら、自分自身の幸せも諦めませんでした。

もちろん、婚活中には迷うこともあったと思います。

悩むことも、不安になることもあったでしょう。

それでも一歩ずつ前に進みました。

そして10ヶ月後。

彼女の隣には、これからの人生を一緒に歩んでくれる素敵なパートナーがいます。

幸せになることを、諦めないでほしい

婚活をしていると、

「私にはもう無理なのでは?」

「こんな私を好きになってくれる人なんていないのでは?」

そんな気持ちになる瞬間があります。

でも、私はこれまでたくさんのご成婚を見届けてきて思います。

ご縁は、本当にどこにあるかわかりません。

そして、人生のどのタイミングで素敵な人が現れるのかもわかりません。

だからこそ、今うまくいっていないからといって、未来まで決めつけないでほしいのです。

今回の彼女も、10ヶ月前には、まだ今のお相手と出会っていませんでした。

でも、一つひとつのご縁を大切にして、目の前の人と誠実に向き合い続けました。

その先に待っていたのが、今のお相手だったのです。

「頑張ってきて、本当によかったですね」

ご成婚が決まった彼女にそうお伝えしたときの、嬉しそうな笑顔が忘れられません。

これからは一人で頑張らなくていい。

嬉しいことがあったら一緒に喜び、つらいことがあったら支え合う。

そして、お二人のお子さんたちと一緒に、温かく幸せな家庭を築いていってほしいと思います。

 

Yさん、10ヶ月間、本当にお疲れさまでした。

そして、勇気を出して婚活を始めてくださってありがとうございました。

あなたが諦めなかったからこそ、この素敵なご縁につながりました。

これから始まる新しい人生が、今まで以上に笑顔と幸せにあふれたものになりますように。

ご成婚、本当におめでとうございます。

 

 

マリッジサンライズは、これからも「結婚すること」だけではなく、その先にある人生まで幸せになっていただけるよう、お一人おひとりのご縁に寄り添ってまいります。

 

「私も幸せになりたい」

そう思ったときが、婚活を始めるタイミングなのかもしれません。

あなたにも、まだ出会っていない素敵なご縁が待っているかもしれませんよ。