コラム
columnblog

2025.09.13

プレ交際でのお食事について

こんばんは、宮城仙台結婚相談所マリッジサンライズ藤島です。

今日もたくさんのお見合いありがとうございました。

お返事は明日の正午ごろまでによろしくお願いします。

 

お見合い後「また会いたい!」となれば「交際希望」を相談所に連絡します。

お二人とも交際希望の場合、晴れて「プレ交際」となります。

そうするとお互いの相談所がフルネームと電話番号を開示します。

男性側から一両日中にファーストコールをしていただきます。

ここから、相談所を通さなくても良くなり、お二人でデートの約束をして直接お会いいただくようになります。

 

ほとんどの場合、初回デートはお茶かランチで、2時間少々のデートになります。

意気投合したらどんどんデートの約束をしてお二人のペースで交際を深めていただくようになります。

 

デートにつきものの「お食事」について。

当社の女性会員様の中に、とても少食な女性がいらっしゃいます。

男性と同じように一人前はとても食べれない。

そして残してしまうのも申し訳なくて頑張って食べた結果、解散後に気持ち悪くなったりして体調を崩すのです。

お食事デート、少食な人にとってはかなり過酷なんです。

 

今回は「女性会員様」の例を書きましたが、男性の中でも食の細い人もいらっしゃるかもしれません。

食事を残すことについては、体質などにもよるので大目に見てあげてください。

決して悪気があるわけではありません。

 

また、いつも残されるのがちょっと・・・という場合は、お店を工夫してアラカルトでオーダーして2人でシェアーして食べるのがおすすめです。

マイルールを相手に強いて「それはおかしい」「非常識」などと思う心癖のある人ほど成婚できません。

食事量によって「礼儀が・・・」とか「育ちが悪いのでは?」など責めるようなメールが来ることがありますが、私はそんなことを言ってくる人の品性の方を疑います。

 

具合が悪くなる量を食べる必要はありません。

もし食事が多く食べれないと自認している方はデートの際に「私、あまり多くは食べれないんです。」と前持って伝えると良いと思います。

もし勇気を出してカミングアウトしてくれたなら、受け止めて配慮してあげてください。

どうしても同じように食べたい!という場合は残念ですが他のご縁を探しましょう。

 

結婚は衣食住に深く関わります。

しっかりお互いで話し合って交際を進めてください。

 

明日はお見合いが12件。

デートの予定もたくさん入っています。

明日は晴れて気温も高くなる予報でした。

寒暖差が大きいです、体調と着る服に注意して楽しみましょう。

 

それでは明日もよろしくお願いします。

おやすみなさい⭐︎