コラム
column

2023.12.21

結婚したいのに相手が見つからない原因

こんばんは、宮城仙台結婚相談所マリッジサンライズ藤島です。

今日は冷凍庫の中にいるようなとても寒い一日でしたね。

運転される方はスタットレスタイヤに履き替えましたか?

明日の朝は道路の凍結が心配です、どうぞ気をつけて運転してくださいね!

 

クリスマス直前でプロポーズや真剣交際を申し込む決意を固めて準備を進める会員さんがたくさんいらっしゃいます。

連日電話で作戦会議をしていました。

皆さんの想いが無事に成就して幸せな成婚に進まれるよう祈っています♡

 

その反面、なぜか結婚相手になかなか巡り合えない・・・という会員様もいます。

面談カウンセリングをして原因を紐解いて、ご自身も方針を変えてみる。という柔軟な会員さんは心配しなくても程なく出逢えると思います。

 

しかし、何度お話ししても一向にお相手の理想を変えれない方も中にはいらっしゃいます。

いいんです、理想を求めて活動を続ける意欲の続く限りは。

でも、人はみんな歳を重ねていきます。

残念なことに、会える相手の選択肢も少しずつ減っていきます。

結婚できない人には

果てしなく理想が高くて自分を客観的に見れていない人

が多いです。

例えるなら、自分は偏差値50未満なのに、なぜか東大を目指している状態。

いや、無理だから!

なんでその偏差値でそこ目指そうと思ったんだよ〜!

と思ってしまいます。

 

とはいえ恋愛や結婚は点数化されないのでわからなくなっちゃうんですよね。

 

相手に妥協せず自分に甘い。

タチが悪いのは、

今まで理想の相手とお見合いして交際に進めたことがあるから、ワンチャンまたイケるはず!

と思って、理想の条件以外のお見合いや交際の時に雑な対応をしてしまうこと。

 

相手のバックには必ず相談所のカウンセラーがついています。

自分の会員が「ご縁はなかったけど感じの良い人でしたよ。」という場合は別の自社会員を紹介しようと記憶に留めます。

逆に「この人感じ悪かったです、なんか趣味とかプロフィールと違うし」

となると一定期間はブラックリストで、自社の大切な会員は紹介しません。

(少なからず私はそうしてます、自社会員に無駄なお見合いはさせたくないので。)

 

そうならないよう、お見合いの際は細心の配慮をして「感じよく」お話ししてほしいと思います。

感じよくお話ししてもお見合い後のお返事は「お断り」でいいので。

 

さて、今年もいよいよカウントダウン。

来る辰年、ドラゴンイヤー✨

想像以上に高みを目指していきたいなら来年は最高の一年です。

来年の目標を定めて書き留めておきましょう。

人に見られないようにね、ペラペラ喋ると叶わなくなります。

自分だけの密かな目標達成を目指しましょう。